ボランティア

【メモリアル】壁谷中学校 パンチャカンニャ【開校式】

ネパールの首都カトマンズから車で約2時間の距離、バグマティ県のカーブレ・パランチョーク郡に、新しい校舎が完成。
愛知県のボランティアキャプテン 壁谷まゆみさんのお名前をとり壁谷中学校となった開校式が、2017年10月26日に行われました。


学校までの道のりは未舗装で、狭い山道をトラックがすれ違います。



車を降りて、さらに急勾配の坂を上ると、学校があります。







校舎の前で生徒たちが歓迎。
お祝い事では欠かせないマリーゴールドのレイです。









新校舎のテープカット。







開校式が始まります。



主賓席には壁谷さんとエルセラーン1%クラブ糸谷代表。
壁谷さんのメンバーさんとともに。



全生徒による国歌斉唱から始まります。







開校を記念して、壁谷さんに感謝状が贈られます。







壁谷さんと糸谷代表からご挨拶します。











壁谷さんから生徒へ、学用品のプレゼント









生徒代表によるスピーチ。



「2年前の地震があってから、約1年半の間、隣の土地の仮設校舎で勉強していました。雨や寒さがとても辛かったです。でも村にも政府にも、その状況をどうすることもできませんでした。そんな中、日本のエルセラーンの皆さんから大きなご支援を受けました。エルセラーンの皆さんのことを私は、困っていたときに手を差し伸べてくださった神様のように感じています。皆さんのおかげで私たちは勉強できるようになりました。ありがとうございました。」







練習したダンスのお披露目と見守るクラスメイトたち。





後半では一緒に踊りました。











教室の中では折り紙を使った交流も。



















壁谷中学校 ネパール パンチャカンニャ


トップへ