ボランティア

【ネパール】榊原中学校&園図書館【開校式・開館式】

エルセラーンが取り組む学校・図書館建設プロジェクト。
4月21日~25日にネパールを訪問。
22日の午前中は愛知県のボランティアキャプテン、園幸子さん、榊原けい子さんら26名の日本人が大歓迎を受けました。


カトマンズから約2時間かけて学校へ








カルタリに到着















園図書館




榊原中学校




開校式が始まります






歓迎のダンス














1%クラブ糸谷代表からあいさつスピーチ



愛知県 園幸子キャプテン






愛知県 榊原けい子キャプテン






校長先生あいさつ

遠い日本からご参列くださったエルセラーンのみなさま、心から歓迎いたします。
このカルタリは12年前にエルセラーン1%クラブから5つの教室からなる新校舎を建設支援していただきました。
12年前に支援していただいたこの学校のことを憶えていてくださったことを嬉しく思います。
また、このたび、E-ライブラリが完成いたしました。生徒たちもとても喜んでいます。今の時代にふさわしい図書館が完成しました。
遠い日本からネパールのことを思い、ここまで来てくださったことに、改めて感謝申し上げます。



Shining Heartを歌って踊りました






学校へのプレゼント







ドゥリケル市 市長あいさつ

ご来賓のみなさま、そして遠い日本からお越しのみなさま、こころから歓迎いたします。
12年という時を超えて、再びこの地に足を運んでくださいまして、ありがとうございます。
エルセラーンの皆様の、学校建設・図書館建設事業は、ネパールという国全体の教育水準の向上に大きな貢献をされています。
ドゥリケル市全体がみなさまに感謝すると同時に、これからも一緒に歩んでいきたいと考えています。
日本とネパールは政府レベルでも非常に友好な関係を築いています。
近いうちにドゥリケル市から日本へ12人の若者が働きにいきます。
ネパール人としてこれからも国同士の友好が続くことを祈ります。
また、市長としてはエルセラーンのみなさまのお気持ちに全力で応えていきたいと思います。



ネパールの子どもたちと踊って交流します









約3時間の滞在はあっという間でした。







トップへ